Re: r.note⑅︎◡̈︎*

作り直しました。我が家のBoss' baby☀️/cosme..大切な日々。

保育園のこと。

 

2019年 春🌸

 

息子くん、生後8ヶ月にして

0歳児組で入園!

 

まだまだ一人でタッチは難しくて

ハイハイは、タカバイで。(笑)

猛スピードで突進してた、息子くん。

 

最初の預かり保育は、親が泣いたなー。

 

葛藤だらけだった。

こんな小さいのに。人様にお願いして

面倒を見てもらっていいのかな?って。

 

5月には、肺炎で緊急入院も経験して

本当に、保育園辞めさせることも考えた。

 

高熱の影響か、顔がすごいむくんでて?

今でも入院する前の写真見ると心が痛くなる。

点滴も痛いのによく我慢してくれた。

 

おかげで1週間で退院できたけど

あの頃は生きた心地がしなかったな。

本当に変わりたかった。

 

 

それからも風邪はもちろん、手足口病、インフル、謎の高熱、本当によくもらってきてくれて

半分くらいわたしにまで届けてくれてた(笑)

月1呼び出し→1週間おやすみとかザラだったな。

 

実家の助けもあって、親子共々保育園生活にも慣れだした夏過ぎぐらいから、

ぱぱが勝手に引越しの話進めたとかで、第三次保育園戦争😂

 

全然関係ない義母が急に出てきて

辞めるんでしょ?辞めたんでしょ?って

しゃしゃってきて、まず、寝耳に水だし

しかも半年以上にわたる空家賃の支払いとかで

わたしの心折れる🤮

はさみを握りしめて眠るほど

頭おかしくなりかけたのを救ってくれたのも

息子くんだった。

 

この一年

雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も。

預けられてる認識のない0歳の時から現在に至るまで

息子くんは頑張って通いました🤸‍♀️

 

そんな中、今日の帰り道🚲

いつものように、保育園の前で遊んで動かない息子くん。

母、諦め気味で見つめて終わるのを待つ。

とにかく待つ。

 

ってしてたら、お仕事を終えられた先生が出てきて、一緒にかえろ〜!!と言って

息子くんの手を繋いで駅まで一緒に歩いてくれました😫💕

 

わたしとお散歩するときは3分と保たず

手を離してどっかいっちゃうのに

先生とはしっかり手を繋いで15分くらいかかったかな?

駅までしっかり歩いてるのを母は後ろから見てました👀

 

ああ、成長しちゃったんだな。

外ではしっかり先生の言うことを聞いて

手を繋いで歩けるんだ。

ママのお手伝いしながらベビーカーを一緒に押して歩いてくれるようになったんだ。

 

先生が帰っちゃうのが寂しくてばいばいしたくない。っていう感情がしっかり出せるんだ。

 

ママにはわがまま言ってもいいけど

先生には、ダメなんだって

我慢っていう感情まで覚えたのかな?

ただただ、先生が大好きなのかな?笑

 

1年って、早いな。

まだ歩けなかったのに。

靴は三足目で、歩きたいって怒るようになった。

 

来月からは1歳児クラス

おにいちゃんになるんだね。

 

先生方には本当によく見ていただいて

気にかけていただいて、頭が上がりません。

いつもありがとうございます。

 

やっぱり、一番近くで成長を見たかったけれど

どんなことも見逃したくなかったけれど

 

いろんな気持ちが伴うようになったり

保育園から帰ってきたら新しい言葉を喋ってることも多いし

泣きながらでも、預けてよかった。

 

一緒にいる時間は、思いっきり甘やかして

息子くんを最優先事項に。

大切にしている気持ちがいつか伝わるように

接したいなって思った。

まだまだ未熟な母親で、ここのところ特に

日々反省の嵐で自己嫌悪で死にたくなったりしてたけど。

この子と一緒に、成長したいと思う。

 

まずは怒らないようにがーんばろ!!笑